DIY OUTDOOR SOFA [IKEA HACK]

3 Posted by - 2019-01 - blog & infomation


IKEAのクッションを使ってアウトドアソファをつくってみました。


最近ベンチソファや小上りでクッションを製作する機会があったのですが特注のクッションってなかなか高いんですよね ・・

その後、 時間がある時に「なにか良い既製品はないか」と探していたところで目についたのがこちら。「IKEAの屋外用クッション」

  

これは使えるかも・・・と、思い立ったら早速購入。 座面用クッション+カバー×2セット、背もたれ用クッション+カバー×2セット

これで ¥20,000- 。安い。カバーが傷んだら買い換えもできるのがいいですね。

 

 

クッションカバーはしっかりと撥水性があります。

ちょっと硬めの質感ですがさらっとした肌触りで割と心地よいので室内で使っても良いのではないでしょうか。

例えば、リビングの一角に壁を彫り込んでベンチコーナーをつくってこのクッションを敷き詰めたり・・・

上手く使えばかなり使える商品だと思います。

 

ついでにソファフレームをつくってみる

さて、クッションだけあっても使い道がないので・・・

ホームセンターで木材を買ってきてソファフレームをDIY。

材料はホームセンターで購入した防腐剤注入済のSPF材。あまり凝ったデザインにはせず、シンプルでいかにもDIYっぽいカタチで

その後、思いのほか家族の評判も良く、材料を買い足して1人掛けのソファチェアもつくってアウトドアラウンジっぽく。

今回屋外用ソファをつくってみて思ったのは「硬い座面とクッション座面ではものすごく違う!」という事。

・・当たり前っちゃ当たり前の事なのですが…

今までもバルコニーにリラックスチェア的なものは置いて使っていたのですがことごとく硬い座面のタイプでした。
それがクッション座面になったら… 今までとはバルコニーの心地良さがまるっきり違うんです!


これで日差しが良い日には外でコーヒーを飲む機会が増えそうです。


tag :