小鳥の餌台をつくってみました

5 Posted by - 2017-01 - blog & infomation

メジロの餌台1

white-eye’s food box | メジロの餌台

今回は仕事と関係のない投稿です。
この年末休み中に小鳥の餌台を作ってみました。

なぜ餌台かというと… 昨年の夏、実家を立て替えて14年になって初めて庭木にメジロが巣をつくり、気づいてから毎日楽しみに観察し、産卵・羽化から無事に四羽のひなが巣立つまでを家族みんなで和ませてもらっていたのです。
庭に小鳥が巣をつくるというのは良い知らせだとか。確かに今年は何かと仕事面でもラッキーだなと思う事もあり、その後の我が家では良いことがあると「それはきっとメジロのおかげだね」ということになってます。

 

そこで、餌が少なくなるこの冬に餌台をつくってあげたらメジロもまた来てくれるかな? と、恩返し(?)することしたわけです。オープンな餌台だと大型の鳥たちが餌を食べに来てしまって、小型の野鳥は追いやられてしまう為、ヒヨドリが入れなくてメジロが入れるくらいのサイズで餌台(箱)を作るのが良いらしい。とホームセンターで材料を用意して作ってみました。

出来上がりはいかにも罠のような囲いなのでメジロが来てくれるのか心配しましたが… 設置翌日には入ってくれました!!
巣立った子供達かはわかりませんがこの冬もまた、メジロが来るのを観察する毎日です。

メジロの餌台3

tag :